じいちゃんは今日も”への字”ぐち

介護福祉士、石ころのシッポの介護現場でのドタバタエピソードや介護、健康、美容などのお役立ち情報もご紹介していきたいと思います。ゆっくり、まったり更新していきますのでよろしくお願いいたします。

地震!!<1>

こんにちは。

先日北海道で大きな地震がありました。被害を受けた皆さま心よりお見舞い申し上げます。

その地震、実は私も体験した一人でした。

これから数回その時の模様や体験して思ったことを綴りたいと思います。

地震大国と言われるこの国に住んでいる以上もしかしたら避けて通れないのかもしれません。何かの参考になればと思い綴りたいと思います。

 

あれは夜中の3時ごろ。突然ドスン!と突き上げられるような感覚で目が覚めました。

地震!」隣で寝ていた主人も目を覚ましたようです。

「結構揺れているな…。」

カタカタカタ。ガラスが揺れる音が響きます。何秒揺れたのでしょうか?

長く感じられました。揺れが落ち着き電気をつけようとしてもつかない。

「停電?」テレビをつけようとしても反応せず。

「震度どのくらいだったかな?結構揺れたね」と主人と話していると隣の部屋で寝ていた息子が「震度4らしいよ」と。

スマホで調べたようです。

懐中電灯とキャンプ用のランタンを使い家の中の確認をします。

トイレに行った主人が「水が出ない!」

朝タイマーによりセットしていたご飯が停電により炊き上がらない!大変なことに気がつきました。

「朝ごはん買ってくる」ととりあえず24時間営業の近所のスーパーへ息子と共に出かけることにしました。

地震あって20分ほどたっていたでしょうか。

主人と次男が情報収集と家の中の確認、私と長男は買い物部隊となり外に出ました。

 

外はまだ夜が明けておらず真っ暗。外灯も信号も消えています。異様な静けさが広がります。

頼りは息子の持つ小さなライトのみ。

 

「おっ!星が綺麗たよ。明かりがないからすごいね。」

と息子の一言に空を見上げると満点の星空が広がっていました。

5分ほど歩きスーパーへ到着。

入り口には「地震のため臨時閉店しております。」

「あら。商品倒れちゃったかね?」と話しながら近くのコンビニへ。

 

店内は真っ暗。店員さんが中にいるお客さん達に大声をあげています。

「レジが使えないため、商品をお売りすることができません!お引き取りください!」

あら、ここもダメなのね…。じゃ、次行こっか。

 

次のコンビニへ。あえなく閉店。

さらに次のコンビニへ。そこはセブンイレブンさん。

真っ暗な店内の中、1台のレジを駆使し、店員さん二人でごったがえす店内のお客さんの対応をしてくれていました。

水、食パン、カップ麺、電池、スマホの充電器は売り切れ。

とりあえず私たちは、お茶と少しの調理パン、シリアルなど必要なものだけを買い店を後にしました。

(このセブンイレブンさんは後にも書きますが地震直後より近所の人たちにできる限りの対応をしていただいたお店でした。感謝しかありません。)

 

帰り道息子と二人「この道こんなにボコボコしてたっけ?」

そんな会話をしながら無事家に帰り着きました。

家の確認をしていた主人と次男は壊れているものの整理を簡単にやってくれ、懐中電灯、ランタン、などの確認。ラジオを探し出していました。

とりあえず、まだ暗く状況もはっきりしないため、もう一眠りしようと夜があけるまで寝ることにしました。

 

地震!!<2>へ続きます。

 

応援よろしくお願いいたします。(下のボタンを押してね)

人気ブログランキング 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村